365fx


-- -- --   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014 08 08   おこめの発作


まったりそぼろと、いつもと変わらずチャカチャカ動きまわってたおこめ。(8月2日 夕方)
以下、長文です。


8月2日 朝7:15頃
夫の傍でくつろいでいたおこめ。

突然、夫が「おこめがおかしい」と言うので見ると
おこめが腰が曲がったまま立っていました。
ウンチのポーズのような姿勢だったので、単純に、ウンチかな?と思いました。
でも、それにしてはなんだかおかしくて、そのままヨロヨロと歩き出し
すぐに倒れてしまいました。
何度も立って歩こうとするのですが、後ろ足に力が入っていなくてフラフラです。

ヘルニアやてんかんという病気が頭に浮かびました。
不安でたまらなくなったけど、夫に「動画撮って」と言う冷静さはありました。

倒れても危なくないように布団の上でおこめを落ち着かせようとしましたが、
何度も何度も立ち上がろうとしたり歩こうとします。
下半身が動かせず不安な顔をしているように見えました。

しばらくすると、嘔吐。
一度だけでしたが、その後も2回ほど吐きたそうにしていました。
それから数分して、フラフラしながらも少しずつ普通に歩けるようになってきたおこめ。
症状がなくなると、いつもと同じように歩きまわったり走ったり、元気そうに動きまわっていました。
時間は計ってはいませんでしたが、
おこめの様子がおかしいと気付いてから普通に歩けるようになるまで
5分~10分程だったんじゃないかと思います。
とても長く感じました。

病院がまだ開いている時間ではなかったので
以前 おこめが誤飲をして、夜中にお世話になったことのある夜間動物病院を調べました。
でも、そこは21時から27時が診療時間らしく、その時間帯は開いていなかったので
おこめの症状が落ち着いていたこともあり、家でもう少し休ませて
かかりつけの病院が開く9時に一番乗りで入り、診察してもらいました。


問診、触診のあと、先生に動画を見てもらうとすぐに
「血液検査をします」と言われました。
症状が落ち着いた後、歩いたりジャンプしたりしているのでヘルニアの可能性はなし。
ヘルニアだとすぐに歩くことはなく、しばらくは痛みで動けなく元気もなくなるそうです。

症状は、部分的ではあるけど痙攣(けいれん)を起こしている。
痙攣の原因は、一つは内臓からくるもの、
そしてもう一つは、脳からくるものがあり
血液検査で先ず内臓に異常がないかを調べます、とのことでした。


血液検査の結果は、どの数値にも異常なしでした。
ということは、脳の異常からきた痙攣で、てんかんの可能性がある、と。。。
他にも、脳が原因の痙攣で、特殊な脳炎や水頭症などがあるそうですが
その可能性は低いでしょう、とのこと。
詳しくは、MRIなどの検査でないとわかりませんが、
脳の検査は全身麻酔が必要なため、負担が大きすぎるし
今の段階では、まだ検査の必要も投薬の必要もないとのことでした。

てんかん発作が2ヶ月の内に3回以上起こった場合、
呼吸がちゃんと出来ていない、発作の時間が長い、などの
重たい発作が起こった場合が 検査、治療、投薬のタイミングだそうです。

薬は念のため、重い発作が起きた時のために座薬を一錠いただきました。

発作は一度だけで、その後は起こらないという仔もいるそうなので、
おこめにもそうだと信じて、いただいた座薬を使うことがないように、
発作がもう起きないように、ずっと元気でいられるように願うばかりです。


生活は普段通りでと言われました。
この日、地域の花火大会があったのですが、
大きな音が原因で発作を起こす仔もいたりするけど、
音を怖がるのでなければ大丈夫でしょうとのことでした。
毎年、会場まで行っても、おこめは花火の音を怖がることはなかったので大丈夫。
でも、最近やたらと音に反応するそぼろの方が怖がると思うので
今年は会場までは行かず、散歩コースの珈琲屋さんの前で見ていました。



もし何かあれば途中で帰ろうと思いましたが、
おこめは花火の音は全然気になってないようで
私が飲んでる珈琲や、夫が食べてるかき氷ばかり気にしていました^^
いつものおこめでホッ。

花火大会のことは、後日また書きますね。

++++++++

このところ体重が減って2kgを切ってしまうことがあったおこめ。
ガリンチョすぎてどうにか体重を増やそうとしているところだったのですが、
免疫力も落ちてしまっていたのかな。(免疫力と発作が関係あるかはわかりませんが)
フード量を増やすとウンチが緩くなったり嘔吐したりで、余計に体重が減ってしまったり…
2.3kg~2.5kgくらいの間がベストだと思っているのですが、
なかなか思うように増えてくれません。

今はフードを替えてみようと切り換えをしている途中(4日目)です。
が・・・、昨日の夜、また嘔吐してしまいました。
嘔吐物は消化できてないフードでした。
新しいフードは穀物フリーで消化に良いとのことですが、量が少し多すぎたかな。。。
10日ほどかけて切り換えるつもりでしたが、
もう少しゆっくりペースで切り換えるようにして様子をみたいと思います。
 今までのフード: アズミラ ライフスタイル ドッグ フォーミュラ
 切り替え中のフード: NOW FRESH アダルト


++++++++

病院にお世話になったりしても、最近はあまり記事にすることはなかったのですが
発作のことは、記録のためにも書いておこうと思いました。
ついでに体重のこともずっと気になっているので書いておきました。

文章力がないので、めちゃめちゃな文章になっているかもしれません。
ここまで長々と読んで下さりありがとうございました。

おこめは今日もチャカチャカ動きまわり、いたずらして怒られるほど元気にしていますよ^^



ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
どちらか1つ、ポチッと応援お願いします♪


コメント




  1. おこめちゃん、心配ですね…。

    発作が、おきないことを祈ってます。
    お大事にね。

    ゆかた、かわいい~♪

  2. ◆ まめこめママさん

    どうもありがとうございます。
    ホント、もう発作が起きないといいです。
    まめちゃん、おこめちゃんは元気ですか?(ママ、パパも!)
    最近道満でもお会いしてないですもんね。
    …って、我が家が道満にあまり顔出してないからかなi-229

    ゆかた作りました~(^^)v

コメントの投稿

 
 非公開コメント
※非公開コメントはパスワードを入力していても編集・削除はできません。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。